文字通り、キュー ガーデンで青と白の中国をめまいのするほど新たな高みに引き上げたアーティストを紹介します

世界的に評価の高いイギリス人アーティスト、フェリシティ・アイリーフは、陶器の器には、年齢や背景に関係なく、「人々に多くのことを伝える」何かがあると、特に晴れた9月の朝、ロンドンのキュー・ガーデンで会ったときに語った。展示、青の表現が公開されたばかりです(3月25日まで)。さまざまな意味で、花瓶は世界共通の言語を話しているかのようです。「カップが何であるかは誰もが知っています。カップが中空で、体積があることは誰もが知っています」と彼女は言います。 「そしてそれこそが、私にとって器が非常に深い魅力を持っている理由なのです。」

40年にわたり、アイリーフは、抽象的でありながら奇妙に感情的な本質を際立たせる巨大な粘土作品を通じて、陶器と彫刻の境界線を探求してきました。英国王立芸術大学の教授である彼女の作品は、ヴィクトリア&アルバート美術館を含む多数の私的および公的コレクションの一部であり、現代装飾芸術への先駆的な貢献として、一流ギャラリーのエイドリアン・サスーンによって支持されています。素材、プロセス、手作り工芸品の歴史に対する熱意が融合したこのアーティストの作品は、その印象的な空気感で長い間観客を魅了してきました。しかし、彼女のキャリアの新たな始まりとなったのは、中国の青と白の陶磁器生産に没頭したことでした。青の表現、今月の必見の1つ。

中国、あるいは車輪投げ「大物」の発見

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(画像クレジット: UCN Documentary Studio)

2005 年、彼女は夫の日本人陶芸家、安田武志とともに中国の誰もが認める磁器の首都、景徳鎮への仕事旅行に同行し、急速にその世界に夢中になりました。 「景徳鎮はクレイジーな場所です」とアイリーフさんは、丸い赤いメガネのフレームの下に温かい笑顔を浮かべながら説明する。 「そこで彼らがやっていることは、食器を作るかどうかにかかわらず、磁器粘土を扱うことだけです。市の「絶対的な専門性」に触発された彼女は、市内の巨大陶器を専門とする家族経営の陶磁器工房の 2 つである鎮尚陶磁器有限公司と新梁大鍋工場と連携し、現在も続く創造的な対話の中で、彼女の作品の限界を押し広げています。

「お菓子屋さんにいるような気分でした」とアイリーフさんは笑います。 「そこではあらゆる種類のことができると知っていました。」これまでの彫刻の幅1メートルのスケールから、アーティストは青と白の陶磁器、そして陶磁器全体を大胆な新たな高みに引き上げるために必要な物理的および芸術的手段を発見しました。英国では彼女一人で達成するにはあまりにも困難だったであろう「大きな鍋を投げるには、3人の投げ手が連携して作業する必要がある」が、景徳鎮の職人コミュニティとの協力によって可能になった。アイリーフの16フィートの作品には、その機知に富んだ職人たちの才能が表れている。背の高い花瓶。英国と比較すると、「英国では製造システムがかなり異なります」と陶芸家は言い、小規模で独立した研究所が主力の役割を果たしていると付け加えた。これまでこれほど大量の作品を扱ったことはなかったにもかかわらず、地元の工芸家たちは「挑戦」し、彼女が思い描いていたものにシームレスに調整し、その見返りにアイリエフさんに磁器についての「全く新しい考え方」を与えてくれました。

Expressions in Blue — 数年にわたる制作の旅

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RGB キューズ シャーリー シャーウッド ギャラリー オブ ボタニカル アートで展示中の「Expressions in Blue」の展示風景(画像提供: Jeff Eden。RBG キュー提供)

10月26日にキューガーデンのシャーリー・シャーウッド・ギャラリー・オブ・ボタニカル・アートで発表されました。青の表現この数十年にわたる旅の完璧な集大成です。酸化コバルトで絵付けされた作品、彫像のような作品、鮮やかな作品など、魅惑的な手投げ陶器作品のセレクションを紹介します。フェンカイ主催機関のコレクションから情報を得たエナメルの容器。ショーケース自体は 5 年かけて制作されました。 「このプロジェクトは2019年に初めて立ち上げられました。そのとき、私のギャラリーであるエイドリアン・サスーンと、RBGキューズ・ギャラリーおよび展覧会のリーダーであるマリア・デヴァニーが、私の作品を庭園に持ち込むことに興味があるかどうか尋ねてきました」とアイリーフ氏は振り返る。当初、彼女の花瓶を敷地全体に展示するというアイデアだったが、すぐに新型コロナウイルス感染症が展覧会に打撃を与え、アーティストは2年間中国に入国できなくなった。

最終的に 2022 年に仕事に戻ったとき、アイリエフさんは中断していた中国陶芸にインスピレーションを得た実験を再開し、当時から今日までのわずか 2 回の訪問で 50 近くの新しい作品に命を吹き込みました。このような野心的な規模で生産される陶磁器には試行錯誤が必要です。 「このような大きな作品の場合、すべてはプロトタイプから始まります」と陶芸家は説明します。 「それぞれの破片がどのように組み合わされるか、完成した器がどのように見えるか、そしてそれにどのように釉薬をかけるかを考え出す必要があります。」もちろん、途中で破棄される試行もあり、そのプロセスは見かけよりもはるかに細分化されています。

土から窯まで 磁器づくりの概要

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キューガーデンで野心的な磁器の隣に立つフェリシティ・アイリーフさん(画像クレジット: Alun Callender。エイドリアン・サスーン提供)

に向けた最初の一歩青の表現それには、展覧会に大小の芸術作品がどれくらい掲載されるかを理解する必要がありました。それが決まると、アイリエフ氏は「Rhino 3D 上で可能な限り正確にそれらを描画」し、職人が焼成段階の障害物を特定できるようにしました。 「場合によっては、高温に対応し、技術的な問題を回避するために花瓶の形状を変更する必要があるかもしれません」と彼女は説明します。次に、すべての大きなピースを構成する個々のセクション (正確には 3 ~ 4 つ) を手で成形してトリミングし、乾燥したら、素焼きする前に釉薬をかけます。

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「中国では燃料が非常に高価なので、すべてのコンポーネントが一度に焼成されるため、すべてを生の段階で行う必要があります」とアーティストは言います。これらのアートワークを飾るのは決して簡単ではありません。 「あぶらとり紙に絵を描くようなものです」と彼女は説明する。 「下の釉薬が剥がれないように、非常に早く作業しなければなりません。ある意味、これが私の筆致を決定づけたのです。」彼女のダイナミックで生き生きとした絵が器の表面を飾ったら、これに再び釉薬をかけ、窯に入れます。これが、4週間に及ぶ制作スケジュールの最後の通過点となります。「ただし、一度に複数の作品に取り組んでいますが」とアイリエフ氏は付け加えた。

(画像クレジット: Ines Stuart-Davidson。RBG キュー提供)

西洋と東洋の橋渡しをする彼女の中国磁器からインスピレーションを得た作品は、過去と現在、そして地球のさまざまな場所の間に漂う独自の世界に属しています。陶芸家の実験は目にはほとんど完璧に見えますが、アイリエフにとって、陶芸にはこれ以上押し広げられない限界はありません。 「自分の作品に色を使いたいフェンカイ私が青や白の容器で使っているのと同じジェスチャー方法でエナメルの容器を作るのですが、それは信じられないほど難しいですが、私はその問題を解決する決意をしています」と彼女は言います。青の表現人々に任せるだろう、アーティストは何の疑いも持っていない。

「絶対の喜びを願っています」とアイリーフは叫ぶ。 「訪問者に畏敬の念、驚き、意外性の感覚を体験していただき、『どうしてこれがあり得るのか?』と自問していただきたいと思っています。」彼女の願いの一部は、私たちを器とその「普遍的な」共鳴に対する彼女の魅力に立ち返らせたいということです。 「美しいものを愛するという点で、私はとても古風なんです」と彼女は告白する。 「展示されている作品が、大小を問わず、人々の心を動かし、感情を呼び起こし、自分自身と再びつながる手助けとなることを願っています。これは、このデジタル世界で非常に重要なことだと私は考えています。」

「Expressions in Blue」は、RBG キューズ シャーリー シャーウッド ギャラリー オブ ボタニカル アートで 2025 年 3 月 23 日まで開催されます。チケットを予約する


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