第 22 回ロンドン デザイン フェスティバルは、印象的なインスタレーション、記念碑的な公共プロジェクト、前衛的なショールームの立ち上げなどで街を彩った 9 日間を終えて、英国の首都を出発したところです。イベントの熱意は必ず衰えるでしょうが、その広範なプログラムから私たちが最も愛したプロジェクトのいくつかを振り返り、ショーケースの実行を超えてそれらが持つ重要性を探るには、今ほど良い時期はありません。
一時的に忘れ去られた建築様式に新たな光を当て、テクノロジー主導の現代的なレンズを通して職人技を再発明することから、日用品が私たちの生活に及ぼす影響を強調することまで、7 つのそれぞれの以下に、今日のデザイナーやメーカーが、デザインと人類全体の過去、現在、未来の間の点を結びつける実践をどのように取り入れているかを示します。どうやって?スクロールして詳細をご覧ください。
1. コンセプトを前面に押し出す
家具のドロップ、展示会の立ち上げ、ショールームの活動では、特定のデザインオブジェクトが作成されるプロセスについて何も明らかにされることはほとんどありません。代わりに、伝統的に完成した形で提示されます。デザイン スタジオ、アトリエ サーティー フォー、デイビッド アーウィン、スミスマティアス、LDF グループ展の創設メンバー 3 名概念実証、それを変えたかったのです。 「私たちは、設計プロセスの見落とされがちな段階、つまり、限られた資金から大手メーカーからのサポートを得るまで、真の課題に直面するイノベーションの瞬間に光を当てるために、概念実証を思いつきました」と彼らは私に語ります。アイデアを実現するための思慮深い仕事を人々に垣間見ることができるこのショーケースは、「分野を超えたデザイナーの創意工夫と忍耐力を称えるもの」です。
家具、プロダクトデザイン、陶磁器、テキスタイル、建築プロジェクトを10人で結集そしてスタジオ、概念実証共同創設者らは、来場者を「市場に出すかどうかにかかわらず、あらゆる作品の背後にある旅」を案内したと付け加えた。ここでは、ショーディッチ デザイン トライアングルのリビングトン ストリート 83 番地にある温かみのある雰囲気の中で、スケッチ、モデル、プロトタイプ、テスト、開発成果物が最終結果とともにスポットライトを当てられ、視聴者を最初から最後まで各アイテムの歴史に引き込むように促しました。
ハイライトには、循環性の概念に基づいて、快適さを維持しながら廃棄物を最小限に抑えるために「リサイクルされた内容から作られた単一の素材から作られ」た、デビッド・アーウィンによるミニマリズムにインスピレーションを得たスリングチェアが含まれていました。アトリエ サーティー フォーの布張りの鋳鉄製 1909 ラウンジ チェア、優れた職人技の背後にある人間のつながりを称えるために、さまざまな地元メーカーと提携して開発された作品。そして、SmithMatthiasによる無垢材のアーケードチェアは、経験と地球に最適化されたアイテムであり、その美しく本質的なデザインは「大切にされる」ことを意図しています。
2. 家具の「遊び心」を解き明かす
予期せぬシルエットが現代デザインの本質を再形成しつつあることが、次の記事で報告されています。号と新興スタジオに関する最近の記事。では、風変わりな家具の台頭とは一体何なのでしょうか?イギリスのアーティスト兼デザイナーのフェイ・トゥーグッドにとって、LDF の背後にある精神アームチェア フラウ-裏付けられた押しつぶされた空間 インスタレーションでは、これらの遊び心のある作品は、家庭用品を通じて人間の体験を向上させ、その最も楽しい成果を妨げる可能性のある物理的および比喩的な障害の両方を取り除きたいという衝動から生まれています。
この春のミラノデザインウィークで初めて発表され、「(スカッシュコレクションの)作品はあなたを包み込んでくれます。そこには厳格なものは何もありません」とトゥーグッドは、ポルトローナ・フラウの地元の旗艦店をロンドンの展示会の中心に据えたこのシリーズについて語る。カラフルなテキスタイルとレザーのくぐもったタペストリー。イギリスの民間伝承とイタリアの馬力との出会いとして構想されたこのプロジェクトは、訪問者を生き物のような漫画のような肘掛け椅子、サイドテーブル、鏡、敷物で囲みました。
前衛的な現代デザインの厳格なラインに対抗するために、押しつぶされた空間現場の深刻さをひっくり返した。どうやって?観客が「建てられたものではないがカーテンで覆われた部屋、実際にはそこに存在しない壁、印象的だが親密な空間、そして絶妙な工芸品と子供の歓喜を組み合わせた凍った自発的なジェスチャー」と対話することを奨励することで、ブランケット要塞」とデザイナーは結論づけています。
3. 遺産と歴史の再構成
イギリス人とのコラボレーション-設定ブランドド・グルネー、フランス系アメリカ人のアーティスト兼デザイナー、ソフィー・ルー・ヤコブセンの最新ホームウェアコレクション、火は、彼女の時代を超越した洗練されたガラス細工のフィルターを通して、メゾンの高く評価されているシノワズリ製品を再解釈します。花瓶、キャンドル燭台、ペンダント ライト、鏡で構成されるこの新しい手作りシリーズは、18 世紀と 19 世紀の家具や装飾品から影響を受けており、刺激的なストーリーテリングを通じてデザインを活性化するメーカーの能力を強化し、彼女の成功をさらに拡大します。官能的で牧歌的な秘密の花園コレクション。
ドゥ・グルネイのロンドンショールームでは10月まで展示されており、火ブランドとヤコブセンは、「職人技の魔法、装飾芸術のロマンチックな歴史、そして過去が現在の私たち全員に与えている影響力に対する深い認識」を示していると説明しています。ここでは、ドゥ・グルネーの誰もが欲しがる壁紙の金箔のディテールと繁栄した植物が、ニューヨークを拠点とするデザイナーの、しなやかに成形された貴重な器や室内装飾品の中に新たな居場所を見つけています。そのインスピレーションに満ちたアプローチは、一見異なる時代の間の橋を架けるものです。
4. デザインにストーリーを語らせる
ヤラ・アブ・アタヤさん~ 1 砂時計コレクション このまとめに含めることに選んだ多くのプロジェクトに比べて、デザインの概念が機能的で単純ではないかもしれませんが、この展覧会の背後にあるメッセージは、LDF の旅程で私が出会った最も強力なメッセージの 1 つでした。パステルカラーの砂時計やホームアクセサリーのシリーズを紹介するショーケースでは、「私たちは贅沢な時間を過ごす余裕があるだろうか?」という根本的な問いについて深く考えました。瞬時の通信と同じくらい速いペースでの製品消費が標準となっている時代において、この映画のようなデザイン プロジェクトは時間の経過を目に見えるものにし、私たちの日常生活における時間の重要性を再評価するよう促しました。
デザイナーのチェコ・パレスチナ人のアイデンティティを反映し、コレクションの中心にある見事に細工された二色の砂時計は、アータヤがテクノロジー主導のスタジオであるシャード・アートと協力して実現したもので、人間の経験と社会の一時的な本質のメタファーとして立っています。それを構成する複数の知覚できない側面。しかし何よりも、この一連の作品に集められたネオンの光、花瓶、照明器具は、デザインの没入型の力を活用して、私たちに物語を伝えようと努め、私たちがそれを聞くのに十分な時間を確保できるようにしました。
5. 世紀半ばのモダニズムの復活
まだ疑問に思っていることに気づきますが、 今年のLDFランドマークプロジェクトをご覧ください。パビリオンズ オブ ワンダー, そうすればすべての答えが見つかります。 Studiomama の共同創設者 Nina Tolstrup の発案による、この幻想的でインタラクティブな公共インスタレーションは、間違いなく今回の最もインスタグラムに投稿されたハイライトの 1 つです。マテル社の Barbie® を利用し、ストランド オールドウィッチに位置するグレーター パーム スプリングスを訪れてください。パビリオンズ オブ ワンダーバービーマニアを利用して、通行人を綿菓子の超現実的な次元に引き込みました。
この記念碑的な都市介入の中心には、バービー ドリームハウス、建築庭園、万華鏡のような光の壁という 3 つの異なる構造がありました。トルストラップの美学に満ちたプロジェクトは、すぐに象徴的な雰囲気を醸し出しました。それでも、LDF期間中に発表された何百もの取り組みの中で、私にとってこのプロジェクトが際立っていたのは、現在勢いを増しているグレーター・パーム・スプリングスのミッドセンチュリー・モダニズムを新鮮に取り入れたものであった。
7月に私は次のようなことを書きました。、モダニズムを含む過去のスタイルに目を向け、自分たちの技術の進化について情報に基づいた決定を下します。 E. スチュワート ウィリアムズ、アルバート フライ、リチャード ノイトラという建築界の天才に敬意を表し、パビリオンズ オブ ワンダー持ってくる- ロンドン中心部の広大な庭園と催眠効果にインスピレーションを得たもの。そうすることで、トルストラップは彼らの遺産を誰にとってもより理解しやすく、遊び心に富んだものにし、決して古くならない運動の信頼性を称賛しました。
私は、アートやデザインからファッション、音楽、文学に至るまで、文化のさまざまな層の発展にコミュニティが与える影響力を強く信じています。そのため、LDF の第 22 版での私のお気に入りのアクティベーションが創造性の社会的要素をもたらしたのは当然のことです。前へ。で部屋作り、新進気鋭のクリエイターであるアンドゥ マセボとマイキー クシザノフスキーは、ブロンプトン デザイン ディストリクトを実験と集会のためのプラットフォームに変え、約 20 人の国際的著名人と協力して開発された、ワークショップ、トーク、読書会、芸術的ディスカッションからなる 8 日間の密度の高いプログラムを主催しました。 。
マセボ氏自身が率いる家具製作研究所によって9月14日にスタートしたこのイベントは、その時に作られたアイテムを利用して、会期中ずっと来場者の快適さを助けることで、その成果をすぐに実践しました。ジェーン・ウィザーズ・スタジオが厳選した作品の一部学習の実践、部屋作り図書館、教室、アーティストスタジオ、リビングルームなどの典型的な社交環境の刺激的な雰囲気を模倣し、「人々がデザインを通じて周囲の世界と関わることを奨励し」、集合的な知識と行動を促進します。
7. 社会の前向きな変化を追い求める
ヒマワリと同じように、人間は常に太陽を求めています。それは、私たちが意識しているかどうかに関係なく、私たちが毎日浴びる太陽光の量が私たちの精神的および肉体的な健康にとって非常に重要だからです。彼女の催眠術的なサマセットハウスのインスタレーションで太陽、私の心, オランダのデザイナー、マルジャン・ファン・オーベルは、太陽と人間の相互作用の利点が即座に明らかになるように設計されたネオンが輝く部屋に一般の人々を招待することで、この天体と私たちの重要な関係を調査しました。複数の修正された照明サポートで構成されたこの作品は、NASA の太陽記録から得たサウンドスケープを発しながら太陽の毎日の周期を再現し、訪問者を真に忘れられないインタラクティブな体験に魅了しました。
この作品は、深いリラクゼーション中に通常生成される脳のシータ波を刺激し、観客の心を太陽のリズムと同調させ、太陽エネルギーの隠された可能性への意識を高めました。持続可能性、デザイン、テクノロジーの交差点で活躍するオランダの先駆者は、太陽光発電の未来についての魅惑的に実行されたビジョンを聴衆に突きつけ、持続可能なエネルギーへの移行において革新的なデザインが果たせる先駆的な機能を示唆しました。