クチュールファッションウィークは、その美しさ、想像力、高レベルの職人技で際立っています。また、デザイナーが最高レベルでアイデアを探求し、ファッションを次の新しいものに押し込むことができるのは、ファッションの瞬間です。彼のショーノートで、SchiaparelliのクリエイティブディレクターであるDaniel Roseberryが振り返りました新しい:「私は誰もが現代性をシンプルさと絶えず同一視していることにとてもうんざりしています。新しいものも機能することはできません。バロックになり、贅沢になりますか?現代の見た目や感じが制限になっていることに固執していますか? 「彼は書いた。
彼の新しい探求により、彼はシアパレッリコレクションのために現代的な方法で、世紀の古いリボンやシルエットからインスピレーションを得ることになりました。シャネルで、クリエーションスタジオはガブリエルシャネルのパレットを探索しました。ジョルジオ・アルマーニ・プライムでは、90歳のデザイナーがモダンで新しいと感じているものを再発明し続けています。先に、2025年春のクチュールコレクションの主要な瞬間の詳細をご覧ください。
Schiaparelli
Roseberryは、Couture Fashion Weekの間にファッションセットから再び息を吸いました。今回はIcarusというコレクションがあります。アンティークショップで見つかった1920年代と1930年代のリヨンのリボンが出発点でした。 「昨年彼らの間で手を走らせたとき、私は自分がやりたいことに気づきました。それが古いので、新しいと感じる何かを作成します」とローズベリーはショーノートで説明しました。彼はバター、サフロン、色あせた孔雀の緑、焦げたサフランブラウンなど、リボンから色を注入しました。 Silhouettesは、アールデコ曲線、フランス語のcorsetry、コラムガウン、アーカイブSchiaparelliジャケットからインスピレーションを得ました。キーホール、鳩、解剖学の詳細を含むハウスコードが再考されました。 33のクチュールの外観は、1世紀前に隠された忘れられたリボンから生まれましたが、壮大で想像力豊かなデザインは完全にモダンに感じられます。
シャネル
2024年の終わりに、Matthieu BlazyがBottega Venetaを出て、Chanelの芸術監督としての役割を受け入れたというニュースが届きました。彼のデビューコレクションを待っている間、シャネルクリエーションスタジオは2025年春のオートクチュールを発表しました。ショーはパリのグランパレで開催され、シャネルの象徴的なダブルCエンブレムの形をした巨大な通路が建てられました。ガブリエルシャネルのパレットは、ライラック、バタークリームイエロー、シーフォームなどの柔らかいパステルで実行されたコレクションの出発点でした。ガウン、オーガンザスカート、さらにはツイードさえも軽いタッチで仕上げられ、エーテルの繊細な品質を貸し出しました。