イットガール
モダン・ジャズ最大のスター、ラウフェイのマス・ポップの魅力
24歳のモダン・ジャズ・シンガーは、率直な誠実さを好む傾向のおかげで、通常はポップ・アイコンのファン層を集めている。
ラウフェイが大学で初めてデートを始めたとき、彼女は宇宙に対していくつかの質問をしました。みんなもこんな感じでしょうか?いつもこんなに痛いのですか?なんてこった?
「これらの感情にどう対処すればいいのかわかりませんでした」と彼女は言います。 「それは何年にもわたって分散していませんでした。私は5年生のときに校庭で誰かに拒否されたわけではありません。だから、それらが同時に私に襲い掛かったとき、突然、愛やデートについての感情や考えがすべて湧いてきたのだと思います。それを表現する必要があると感じて、それが私のソングライティングに現れました。」
中国系アイスランド人の作曲家、マルチ楽器奏者、歌手は、この秋初めにセカンドアルバムですべてを発掘した魔法をかけられた、恋するときのスリル、拒絶されるときの弱さ、街で踊りたくなるようなすべてを消費するような喜びなど、大きな感情が詰まったロマンチックで時代を超越したジャズアルバムです。 9月にリリースされたこの曲は、Spotify史上最大のジャズアルバムデビュー作となり、11月10日にはグラミー賞の最優秀トラディショナル・ポップ・ボーカル・アルバム賞にノミネートされた。
ラウフェイの名字はリン・ヨンスドッティルだが、ファーストネームだけで活動するモダン・ジャズ・シンガーは、ショーは完売し、何ブロックにも行列ができ、インスタグラムのフォロワー数は約 200 万人という、あらゆる基準で主流のポップ・スターに上り詰めたモダン・ジャズ・シンガーである。 。 24歳の彼は、一般的にポップアイコンに熱中するファン層を盛り上げただけでなく、ジャンルの区別よりも誠実さを重視する若い聴衆に向けて新しいジャズのスタンダードを作曲することに成功した。
「Z世代の視聴者は非常に多彩なパレットを持っていると思います。ストリーミング サービスとインターネットのおかげで、音楽はもはやジャンルに限定されなくなりました。ポップスターになるために、ストレートなポップミュージックを作る必要はないのです」とラウフェイは言う。 「最近の子供たちが気にしているのは共感性とストーリーテリングだと思います。私の音楽は古いように聞こえますが、私は非常に現代的な物語を伝えています。これは私の24歳の女の子の物語です。」
ラウフェイのファーストアルバム、愛について私が知っているすべてのこと、昨年彼女は一躍有名になりましたが、魔法をかけられたこれは、彼女の壮大で告白的な、青春の作品です。ラウフェイは、ビブラートの効いた豊かなアルトの声でラブストーリーを語り、ブロードウェイの舞台と同様に暗くてスモーキーなジャズクラブにも同様に適切に聞こえます。彼女の音楽は映画的で、誠実で、真剣であり、多くの現代音楽界の悲しい少女たちが使う自己防衛的な皮肉を拒否しています。 「この悲しい女の子の物語は、抒情性、共感性、見た目に関するものだと思います」とラウフェイは言う。 「他の悲しい女の子たちと同じように、私はインターネットに多くの時間を費やしている女の子であることは明らかです。私の音楽のルーツはポップスではなくジャズやクラシック音楽ですが、私たちは曲の内容によってある種つながっています。」
「私はいつも、若い頃に憧れていたミュージシャン、クラシックとジャズのサウンドを持ちながらも、とてもモダンな女の子になったと言っています。同じように感じている子供たちのコミュニティを見つけたような気がします。」
ラウフェイの没入型のストーリーテリングは、ポップ界の女教皇自身と、ラウフェイのアイドルの一人であるテイラー・スウィフトを思い出させます。 「私はテイラーにとても感謝しています。子供の頃に彼女が失恋についての曲を書いていたのを聴いたとき、男の子のことなど考えたこともなかったのに、とても感情的になってしまいました」とラウフェイは言う。 「私は彼女のストーリーテリングに本当に感銘を受けました。彼女のファーストアルバムに「Mary's Song」という曲が入っていたのを覚えています。それはとても良い物語でした、そしてそれが世界で最も賢いことだと思いました、そして私もそうなりたいと思いました。」
夏の間、ラウフェイはエラス・ツアーに参加し、彼女はそれを「パフォーマンスのマスタークラス」だと宣言した。 (彼女の好きな時代は?今話せそして恐れ知らず今年、ラウフェイは29都市を巡る自身のツアーに乗り出し、その多くは数分で完売した。
現在、願望はより映画的なものになっています。ラウフェイの最大の目標の 1 つは、いつか映画の音楽を担当することと、おそらく次のようなミュージカルを書くことです。ラ・ラ・ランド。彼女はミュージカルの黄金時代のファンです。雨の中で歌う、パリのアメリカ人、オズの魔法使い、 そしてサウンド・オブ・ミュージック。しかし、彼女は同様にロマンティックコメディ、特にノーラ・エフロン映画のジャズスコアが大好きです。ハリーがサリーに会ったとき、メールが届いています、 そしてシアトルで眠れない、ウェス・アンダーソンの映画のスコアとともに、プライドと偏見。 「ジャズの曲は昔から、文字通り文字通りのものでした。なぜなら、その多くはミュージカル劇場から取られており、その景色を説明するのにほんの数秒しかないからです」と彼女は言います。 「私は自分の曲作りにその練習を大いに取り入れています。まるで小さな映画のように消費してもらいたいのです。」
1950年代以降、ラウフェイが作っているほどヴォーカル・ジャズがポップ・シーンに重要な意味を持つようになったのは初めてだが、前例はいくつかある。ラウフェイのアイドルの一人であるノラ・ジョーンズが同様の溝を埋め、大衆向けのポップ・アピールのあるヴォーカル・ジャズ音楽を作ったのだ。
「私が仕事を始めたとき、人々はいつも私にこう尋ねました。誰になりたいですか?あなたは誰を尊敬していますか?彼女は言います。 「答えるのは本当に難しかったし、今でも正確な答えはないと思うけど、私は常にノラを両方の世界にまたがる人物だと思っていました。」
最近、二人は2曲入りシングルで2つの居心地の良いクリスマスデュエットでコラボレーションしました。クリスマス・ウィズ・ユー、ジョーンズはピアノを弾き、ラウフェイはギターとチェロを演奏します。
ラウフェイはまた、アイスランド人のビョーク、特に彼女のファーストアルバムについても言及しているグリンググロ、インスピレーションとしてジャズのスタンダードをアイスランド語に翻訳します。もちろんビョークはジャズアーティストとしては知られていないが、ジャンルを超えて簡単に仕事ができるこの感覚はアイスランド人の感性だとラウフェイは説明する。 「(ビョークは)この世に存在するジャズスタンダードの最高の録音のいくつかを持っていると思います。 [グリンググロ】は彼女とハープと同じように、それは最もクールなものです」とラウフェイは言います。 「アイスランドはとても小さいです。クラシックミュージシャンはポップスのプロジェクトで演奏し、ポップミュージシャンはジャズミュージシャンと演奏します。私の母(リン・ウェイ)はヴァイオリニストです。ある夜、私は彼女がベートーベンの交響曲を演奏するのを見て、次の日には彼女がメタルバンドと演奏するのを見た。その小さなコミュニティのおかげで、音楽は非常に混ざり合っています。そのおかげで、さまざまなジャンルをミックスするのに苦労したことは一度もありません。なぜなら、それはアイスランド音楽の一部だからです。」
こうしたジャンルを超えた感性は、ラウフェイのコンサートで最もよく発揮されます。クラシックやジャズのコンサートで一緒に歌うことは一般的ではありませんが、彼女のショーでは何千人もの若者があらゆる言葉を一緒に歌います。彼女は、自分が作曲したクラシック曲を散りばめたポップコンサートを開催し、バンドのミュージシャン全員が毎晩即興ソロを演奏します。
「これは 2 つの世界を面白く混ぜ合わせたもので、間違いなくユニークですが、それが今では可能になるということは、とてもとても楽しいことだと思います」とラウフェイは言います。 「私はいつも、若い頃に憧れていたミュージシャン、クラシックとジャズのサウンドを持ちながらも、とてもモダンな女の子になったと言っています。同じように感じている子供たちのコミュニティを見つけたような気がします。」
写真:クリス・シューリッヒ
ヘアメイク:フェニックス・ローズ
タレントのブッキング: 特別プロジェクト
撮影監督:アレックス・ポラック
編集長: ローレン・マッカーシー
SVP クリエイティブ: カレン・ヒバート